ブログ | 東進ハイスクール 長野校 大学受験の予備校・塾|長野県

ブログ 2022年01月の記事一覧

2022年 1月 29日 たまには息抜きしてね(竹内)

こんにちは! 担任助手竹内です。

 

みなさんお元気ですか??

 

数年前は誰もが予想できなかったであろう今のこの状況。

「当たり前」がどんなに尊くて素敵なことなのか思い知らされました。

先の見えないどうしようもない不安に襲われることも「コロナがなかったら…」と思うこともたくさんあったと思います。

でもその中で頑張り続けてきたみなさんは強いし本当にすごいと思います。

 

たまには立ち止まって少し休んでも良いんです。

好きなことをしてパワーチャージして

そしてまた少しずつ歩いて、、

 

そうやって少しずつ積み重ねれば必ず前へ進めます✊

焦らないで今までやってきたことに自信をもって挑んでください!!

 

みなさんが全力を出し切れますように!

 

 

 

↓長野校の公式LINE始めました!友達追加特典もあるのでぜひお気軽に!↓

東進についてのご質問、お問い合わせも受け付けます!

友だち追加

2022年 1月 25日 2022年の目標はありますか?(早川)

こんにちは!

長野校の早川です。

2022年になりましたね。

2021年はみなさんどんな年でしたか?

高1生は高校入学という大きな節目の年であり、

高2生は昨年は思うように過ごせなかった高校生活を改めて楽しむことができたのではないでしょうか。

そして、高3生は受験生として夢や目標、志望大学合格に向けて努力した年になったのではないかと勝手に思っています。(笑)

私も2021年はいくつか大きな出来事が起こり、とっても楽しく過ごすことができた1年でした。

年はまたいでいますが、今は2021年に学んだことを卒業論文にしているところです。

みなさんは2022年の目標ありますか?

私は、3つあります。

詳細は話しませんが、どれも自分がこれからの生活を過ごす中でとても重要なことなので、目標にしてみました。

1年の始めに目標を立て、1年の終わりに振り返ると、

思い出や反省も含め色々な経験ができたなぁ。来年はこうしたいなぁ、こうなりたいなぁ。

と思えるので、ぜひ目標はまだ決まっていないみなさんも目標を立てて過ごしてみてはいかがでしょうか。

「高速基礎マスターを〇日までに修得する」

「この受講を△日までに修了する」

など明確な日付も含めて目標を立てることも◎

「風邪を引かない健康的な1年にする」

「高校生活、後悔ないように過ごす」

などざっくりとしていても◎

1年間を通しての目標から逆算して月、週、日々の目標を立てることもできるので、

自分のやりやすいようにしてみてください。

2022年 1月 23日 体調管理優先で!(松沢)

こんにちは!担任助手の松沢です。

感染者数、一気に増えてきましたね。

気をつけているとは思いますが、手洗いうがいを徹底してほしいです!

 

受験生の皆さんは、共テが終わり、

どんどんと出願校を決めている頃だと思います。

今回は併願校について、勉強以外のお話です。

併願校の対策以外にも気にしてほしいのが、試験日の前後の日程。

受験校や受験校数によっては、前泊や連泊をすることがあると思います。

慣れない環境というのも、かなりストレスがかかるものです。

また共テでも経験した通り、受験は体力・精神ともに相当疲労がたまります。

「試験が連日続いて集中力が続かない」

「第一志望校の試験前に体調を崩した」

となって、実力を出し切れないのが一番悲しいです。

併願校をいくつか受験する人は特に、

試験日の前後の日程についても、ちょっと気にしてみてください。

 

また前述の通り、感染者数が爆発的に増えてきています。

体調管理を第一優先に、二次私大本番に向けて頑張ってください!

2022年 1月 19日 個別試験へ向け勉強再開しよう!(長谷川)

こんばんは!

長野校担任助手の長谷川です!

 

 

共通テストおつかれさまでした!

共通テスト直前で登校自粛になりましたがご協力ありがとうございます。

ここで感染してしまい今まで頑張ってきたのが水の泡になってしまう危険があるので引き続き感染対策をしていきましょう!

 

 

いよいよ共通テストが終わりましたが終わった後は個別学力試験です。

もうすでにスタートを切っている人がいますがまだスタートを切れていない人もいます。

ここでいち早くスタートを切れるかどうかが合否に大きくかかわってくるのでまだスタートできていない人は勉強再開していきましょう!

 

残りあと少し‥‥全力で走り抜けましょう!!担任助手一同戦力でバックアップしていきます!

2022年 1月 18日 石の上にも…(宮坂)

こんにちは、最近は雪が多くて夜でも明るく見えるので、テンションが上がっている宮坂です。
でも、靴とズボンのすそが泥まみれになってしまうのは少し悲しいところです…?

さて、先日は共通テスト、お疲れさまでした。
これまで必死に努力をしてきた皆さんには、頭が下がる思いでいっぱいです。本当によく頑張りました。
しかし、まだ終わりではありません。ここからが気合いのいるところです。
一息ついたらすぐにギアを入れ替えて、また頑張っていきましょう。あと少しです!

また、受験生のみならず、1,2年生にとっても大事な節目であったと思います。
1年後、2年後には自分たちの本番がやってきます。さらに力を入れてこれから学習していきましょう!

1月も後半に差し掛かり、寒さも積雪も、さらにはコロナも…本気を出してきています。体調と足元の雪に気を付けて、元気に過ごしましょう!
(元気が出るみんなのラッキーフルーツ・・・?みかん?  箱で買っちゃうなんていかがでしょう☺)

受験生は、「石の上にもあと少し!!」
1,2年生は、「石の上にもあと1,2年!!」
努力はきっと実を結びます。最後まで諦めずに。