ブログ | 東進ハイスクール 長野校 大学受験の予備校・塾|長野県

ブログ 2021年04月の記事一覧

2021年 4月 30日 新担任助手紹介(土井)

 

こんにちは。新担任助手の土井七々海です。今回は自己紹介をしていきたいと思います。

 

・所属:信州大学工学部物質化学科

 

・出身地:兵庫県神戸市

   地元の良さに、素敵さに離れて初めて気づきました!

   美味しい食べ物もお洒落な場所もたくさんあって大好きな地元です。

・趣味:LIVEに行くこと

   今までに行ったアーティストは SEKAI NO OWARI , back number , Little Glee Monster , Perfume ,

           安室奈美恵 , いきものがかり , サザンオールスターズ , 欅坂46, 星野源 などなど。

 

・特技:百足競争、五人六脚

   自分の青春全部詰め込んだ命がけで臨む中高の体育祭で私が出てた二競技です。

   東進のファイルに書いてある言葉「努力は必ず報われる」。どんなにケガをしても昼休みの時間を削ってでもひたすら練習して一位をとれた時は涙が出るほど嬉しかったです。

   何時間でも喋ってられる一番の思い出です。

 

・自分のみなさんへのメッセージ

   私も皆さんと同じ東進生として大学受験に挑みました。

   きっと大変で辛い日々が続くと思いますが少しでも皆さんのお力になれればと思います。

   一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

 

2021年 4月 28日 今年初めの模試が終わりました!!(宮川)

こんにちは、長野校担任助手の宮川です。

もうすぐ4月も終わりですね、あっという間過ぎてびっくりしています。
進学やクラス替え等で環境が変わった皆さんも新しい生活には慣れてきたでしょうか??

さて、先週の日曜日は4月の「共通テスト本番レベル模試」でした!
今年度1回目の共通テスト模試の出来栄えはどうでしたか?

私は、模試にかかわって皆さんにお願いしたいことが2つあります。
①当日受験をすること
②1週間以内に復習をすること
です。

①当日受験をすること
1日かけて模試を受験する疲労感や、周りの人の音や動きが気になってしまう…
本番の受験には様々な「やりにくさ」もついてきます
ぜひ、模試を通してどうやってその「やりにくさ」と付き合うかを考えてみてほしいです。

②1週間以内に復習をすること
学校の勉強や部活、東進の受講や高速マスター等
やることはたくさんあると思いますが、鉄は熱いうちに打てとは言ったもので
先延ばしにせず、ちゃんちゃんと復習をして次の模試に備えていきましょう
模試の分析も同様で、できるだけ3日以内に
できたことやできなかったことを振り返って記録しておきましょう

以上2点!
模試にかかわって皆さんにお願いしたいことでした!

次回の共通テスト模試は6月の全国統一模試になります!
ぜひ、お友達も誘ってみんなで力試しをしてみましょう!

2021年 4月 24日 新担任助手自己紹介(渡邉)

こんにちは!新しく東進ハイスクール長野校で担任助手をすることになりました 

渡邉裕満です。

今回は自己紹介をしていきたいと思うので、ぜひ覚えてください!

1.所属

自分は信州大学 教育学部 理科教育コースに所属しています。今、二年生です。

将来、教師になれるよう勉強を頑張っています!

2.出身地・出身校

出身地は長野県の佐久穂町というところです。

出身校は岩村田高校です。一年間上田市で浪人して信州大学に入学しました!

3.趣味

趣味は、漫画やYoutubeを見ることです!暇なときはずっと漫画やYoutubeを観ています。

おすすめの漫画やYoutubeの話題があったらぜひ教えてください。お話ししましょう!

体を動かすことも好きです!小中学生の時は野球少年でした。いろんなスポーツをちょっとずつやるのが好きです!

去年からスノーボードを始めてドハマりしました。

勉強の息抜きに体を動かしてみるのもいいですよ!

4.皆さんへのメッセージ

毎日勉強で大変だと思いますが、少しでも皆さんの力になれればいいなと思っているので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

2021年 4月 21日 部活も勉強も大事!(三浦)

こんにちは!担任助手の三浦です。

4月の後半になり、高3で部活に入っている人は最後の大会に向けてより一層熱が入っている人が多いのではないでしょうか?

最後まで悔いが残らないように頑張ってほしいです!

しかし、部活で精一杯で勉強が止まってしまっている人はいませんか?

部活を引退したら、皆が本気を出して勉強し始めるのは当たり前です!

部活に本気になって取り組んでる今だから、勉強も同じくらい本気に取り組みましょう!

今からやっておけば、部活を引退してからスムーズに受験勉強に移行できます。

部活を引退してから勉強を始めようと思っていても、急に受験生として勉強を開始するのはなかなか難しいと思います。

勉強の習慣をつけるためにも、今から勉強も熱を入れて頑張りましょう!

2021年 4月 19日 新規担任助手自己紹介(宮坂)

こんにちは!新しく東進ハイスクール長野校の担任助手になりました、

宮坂颯人です。

今日は少し自己紹介をします。覚えていただけると嬉しいです!

①所属

自分は現在、信州大学教育学部の国語教育コースに所属しています。2年生です。

教師になるという夢を目指して勉強を頑張っています!

②出身地・出身校

出身は長野県上田市で、上田高校を卒業しました。

③好きなこと

最近は歩くことが好きです。どこへ行くにも基本的には歩いていきます。近頃は暖かくなってきて散歩日和なので最高です。信号待ちをしている時間が好きだったりします。

それから昔から猫が大好きです。野良猫を見かけたりするとテンションが上がります。こう見えて猫にはモテます(笑)。やつらの可愛さは反則です。

小学4年生から高校3年生まで吹奏楽をやっていたので音楽も好きです。ちなみに楽器はトランペットでした。今でも吹奏楽や合唱などをよく聞いています。

 

まだまだ未熟者ですが、皆さんと一緒に精一杯頑張りたいと思っています。これからよろしくお願いします!!