ブログ | 東進ハイスクール 長野校 大学受験の予備校・塾|長野県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 28日 年度末の大掃除をしましょう!(宮川)

こんにちは!!

長野校担任助手の宮川です。

 

さて、今回はタイトルにもある通り大掃除について書きたいと思います。

大掃除をしてほしいものが2つあります!

 

まずは、皆さんのお部屋をぐるーっと確認してみてください。

今年度使った教材や、もらった配布物などは整理されているでしょうか??

4月には新しい教科書や教材が配布されると思います

今のうちに今年度使ったものに関しては整理整頓をしておけると良いと思います

必要のないものは段ボールなどにしまっておくとよいかもしれませんね

 

もう一つは!!

東進生にとって、とても大事な学力POSです

確認テストや修了判定テストをSのままで終わらせてしまっている人はいないでしょうか

今年度のここまでの学習の振り返りもかねて、S合格のままのテストをSS合格にしていきましょう

POS画面の円グラフも、きれいに色が塗られると気持ちいいですよね

 

環境を一度整えなおして、4月からの新年度に備えましょう!

2021年 3月 26日 新受験生に向けて(長谷川)

こんにちは!
東進ハイスクール長野校担任助手の長谷川です!

 

今回は新高3生(新受験生)に向けたお話をしていこうかと思います。

 

もうほとんどの学校が春休みに入ったのではないでしょうか!
周知の通り、長野の春休みは都会に比べ、とても短いです!

(その割に課題はある…)

しかし泣き言は言っていられません!大学受験は全国の現役生・浪人生との勝負です!
そのこと踏まえて共通テストまで残り300日を切っていますが受験勉強のスタートを本格的に切らないとどうなってしまうのかということについては既に3月頭に行ったHRでお伝えした通りとなります。

校舎の受付の所に新受験生に向けた掲示もされているので確認し、改めて気を引き締めて春休み頑張っていきましょう!

2021年 3月 22日 (新受験生)充実した春休みを過ごそう!(三浦)

こんにちは!担任助手の三浦です

もうすぐ春休みの学校が多いと思います

部活をやっている人は最後の大会に向けて追い込みの時期でしょうか

悔いが残らないように部活も全力で打ち込んでほしいです!

しかし、受験は待ってくれません

分かっているとは思いますが、新受験生の人は受験モードに切り替える必要があります

部活後はくたくたで眠くてやる気にならない……

とてもわかります!

でも2月にやった共通テスト模試の成績を見返してみてください

多くの人はまだ合格圏内に到達できていないと思います

部活で疲れたとかまだやる気が出ないとか言っている暇はないです

部活で忙しくても時間を見つけようと思えばいくらでもあると思います

春休みをきっかけにギアを一つ上げて、受験勉強頑張っていきましょう!

 

 

2021年 3月 21日 20年度合格報告会のおしらせ(田村)

みなさんこんにちは。

担任助手の田村です。

2020年度の受験もほとんど終了し、今年も多くの受験生たちが自らの進路に向かって旅立ちます。

今年も合格報告会を行います。

現役合格した受験生の代表たちが発表を行います。

どんな高校生活を送っていたのか、

部活と勉強の両立は?

どんな風に勉強してた?

東進のコンテンツでおすすめは?

 

成功したことも、失敗したことも話してもらうつもりです。

これから受験を迎える皆さん、ぜひお話を聞きに来てください。

 

※東進に通われていない方も無料で参加できます。

※参加申し込みはこちらからお願いします。(https://forms.gle/E7yX13ePwDqBXNQ9A

2021年 3月 14日 受験生の皆さん!(向林)

受験生の皆さん!

 

入試お疲れ様でした!!

 

この一年間、受験に向かって努力する姿、本当にかっこよかったです。

人生で一番勉強したといっても過言ではないこの経験は今後の人生においても絶対に役立つと思います。

 

大学生になったら行動の幅も広がり、自由に使える時間も増えます。

バイト留学などこれまでは経験できなかったことにたくさんチャレンジして、

 

に向かって進んでいってください!

 

担任助手一同応援しています!

 

担任助手 向林