ブログ | 東進ハイスクール 長野校 大学受験の予備校・塾|長野県 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 新しい自分に生まれ変わろう(3月へ向けて)(古谷)

こんにちは、長野校担任助手の古谷です。
2月も終わりますね、あっという間だったなと感じます。


さて、3月に入ると、生徒の皆さんには大きな変化があるかと思います

3年生は卒業。1年生は後輩ができ、2年生は何といっても待ちに待った?受験生になります。


ここで、僕から一つ提案です。

 

3月から生まれ変わってみませんか!
 これは、なにも勉強に限ったことではなく、部活でもなんでもそうです。
 周りの人たちは、4月に入ってからいろいろと力を入れてくるものです。そこで、このブログを見てくれている皆さんには、1か月早く本気を出してほしいのです。

 

2月は受験生にとって試験の連続。結果が出ている人もいれば、そうではない生徒もいます。

生徒からは「時間が足りなかった」「もっと勉強していれば」「試験まであと一か月待ってほしい」なんて言葉をよく耳にします。

みんな最後の方になって初めて1か月、ないしは一週間、一日の重さを感じるものなんだな。と僕は思いました。

 


 だからこそこれを見てくれている皆さんには、1か月早く物事をはじめることで、まわりの人と差をつけてほしいのです。きっと3月には春休みがあったり、短縮日課があったりと

普段の1か月よりもレベルアップできると思います。

レベルアップした姿を、新学期早々周りに見せつけてやりましょう!

それではまた!

 

2021年 2月 26日 受験生のみんなへ(長谷川)

こんにちは、東進ハイスクール長野校の長谷川です。

 

今日で国公立大学個別試験前期日程が終わりますね!

お疲れ様でした!!

この日のために頑張っていたという人も多いのではないかと思います。

今日は一段落したということでゆっくり休んでください。

 

それぞれ個別試験を受けて感じたことがあるかと思います。

やりきった・やりきれなかったという思いはみんなも持つものなので

あまり気負いすぎないように気軽に担任助手にご相談ください!

 

国公立の試験はまだ中期・後期ともに残っています!

前期試験が終わったということで油断せず、できたら今日からでも中期・後期に向けて勉強を継続しましょう!

リスク管理をしっかりとして笑顔で受験生活に終止符を打てるようもうひと踏ん張り!応援してます!!

2021年 2月 24日 春休みを活かそう!(中林)

こんにちは,東進ハイスクール長野校の中林です.

長野県では,新型コロナウイルスの感染も落ち着いてきて少し安心していますが,まだまだ油断ができない状態なので,みなさんも体調管理にしっかり気をつけましょう!

 

本日は「春休みの大切さ」について話していきたいと思います.

早速ですが,新高3生のみなさん!受験までに長期休みはあと何回あるでしょうか??

 

長野県の新高3生であれば,GWも含めればあと4回です.(春休み,GW,夏休み,冬休み)

 

この重大さはわかりますでしょうか??

長期休みは,学校の授業の予習だけではなく,自分の勉強に多く時間を費やせる貴重な休みです.

 

この貴重な休みを最大限活かして新学期を迎えてほしいと思います.

最大限活かすためには,とにかくこの長期休みに長時間勉強する癖をつけることです!

 

もちろん部活等で忙しい生徒も多いと思います,部活生は,部活をしながら無理をしない程度に勉強をしていきましょう!

 

 

2021年 2月 22日 いま高2生のあなたは、“準備”ができていますか?(会津)

こんにちは!

担任助手の会津竜也です。

 

私立専願の受験生は一般入試が終わり始め、

国公立志望の受験生はこれから、といったところですね。

 

では今回は、いま高校2年生のみなさんがこの時期にすべき

「準備」について話そうかなと思います。

 

高2のこの時期にすべき準備はずばり「受験生としての心構え」です。

「まだ1年間もあるのに受験生とか言われても・・・」

と思っている人が大半だと思います。

でもそんなこといっていると、気づかぬうちに1年が過ぎ、

気づいたら浪人してた、なんてなってしまいます。

 

私がまさにそれでした。

「長野県内1位の高校に通っているんだから、1年間で挽回できるだろう」

なんて甘い考えは、受験に通用しませんでした。

結果、受けた私立は全落ち。結構ショックでした。

この経験から早く始めることが合格のカギになることを痛感し、

高3の3月6日には東進の本科コースに入学し浪人生活をスタートし、

結果的に第一志望校に合格できました。

 

 

そんな私からのアドバイスです。

いま高校2年生のみなさんは、

さっさと受験生としての心構えをもって、毎日勉強してほしいです。

遊んでもいいんです。部活に打ち込んでもいいんです。

勉強はつまらなくてもいいんです。

でも!受験生ということを忘れずに、

毎日1分でもいいから勉強してください

それが習慣になれば、いちばん大事な夏の時期に頑張り続けることができます。

 

1年後、喜んで卒業を迎えられるように、今から頑張りましょう!

2021年 2月 20日 本番前の最終調整の期間です!(宮川)

こんにちは!

担任助手の宮川です。

 

受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか…。

校舎に来る三年生も一気に減ってしまい少し寂しさを感じています。

 

 

さて、国公立大学の前期入試まであと5日となりました。

この5日間をどのように過ごしますか??

 

自分の古の記憶的には、前日の朝までマスターをやっていたことを覚えています。

私の中で英語の頭にするためのウォーミングアップだったというか

それが当時のルーティンだったんですよね。

 

個人的にはいい習慣だったんじゃないかなぁと振り返っています。

5日前だからこそできる勉強をしたり、いつも通りの勉強をしたりして

本番に向けて最終調整をしてもらえるといいなと思います。

寝る時間や起きる時間なんかもそろそろ当日を意識できるとよいかもしれないですね。

 

受験が終わったら、元気な姿をぜひ校舎に見せに来てくださいね!