1月 | 2021 | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 29日 スタートダッシュ切れましたか?(三浦)

こんにちは。担任助手の三浦です。

はじめての共通テスト、1,2年生の皆さんはどのくらいできたでしょうか?

自己採点をしてみて、志望校に受かるにはあと何点必要なのか具体的な指標がわかったと思います。

この具体的な点数をモチベーションとして、日々頑張っていきましょう!

さて、高2生の皆さんは共通テストまで1年を切りました!

これから来年の受験に向けて、過去問演習や単元ジャンルなどが始まってきます。

逆算すると、3月までに主要3科目の基礎を完成させていると志望校の合格に大きく近づきます!

4月から過去問を解ける実力があれば、人より早く演習を開始できますもんね

もうすでにとてもいいスタートダッシュを切って、受験生として勉強を開始している人はたくさんいます!

まだスタートダッシュ切れていない人、急げ!ライバルにどんどん差をつけられちゃうよ!

 

受験生の1年はあっという間です!

一日一日を大切に、毎日登校毎日受講は当たり前として頑張っていきましょう!

 

 

2021年 1月 25日 受験生へ(古谷)

こんにちは、長野校担任助手の古谷です。

共通テストが終わり、1週間が経ちました。今、皆さんの気持ちはどうでしょうか?

共通テストが上手くいった人、行かなかった人、それぞれの状況があると思います。

 

さて、今日は僕が受験生だった頃の失敗談から、それを生活かしてほしいと思います。

僕は、正直センター試験が上手くいきませんでした。当時の気持ちとしては、焦りもそうですが、不安や落ち込みの方が強かったと思います。

センター試験が終わり、僕が頻繁にやっていたことを箇条書きにしてみると

・センターリサーチ(判定や志望内の順位がでるやつ)を必要以上に確認してしまう。

・パスナビ(大学の情報が載ってるホームページ)などを必要以上に開き、合格最低点を眺め続ける。

・これで、勉強した(大学関係に触れた)と錯覚して、満足してしまった。

これらが挙げられます。

振り返ると、すべて不安によるものからやってしまったことだし、上2つはやること自体悪いことではないのですが、何度もやることで自分で自分の不安をあおってしまったなと思います。

どんな状況の受験生も、やるべきことは二次・私大に向けた勉強をひたすらすることだということはわかっていると思います。

不安なことや気になることは調べる時間や発散する時間をとり、他の時間はしっかり勉強に充てる。

受験生の皆さんには後悔の無いよう、最後まで頑張ってほしいです!

 

 

 

 

2021年 1月 22日 出願校選び(長谷川)

こんにちは!東進ハイスクールの長谷川です!

受験生の方々、共通テストお疲れ様でした!

結果はどうだったでしょうか。

今までの模試とは違い自己採点のみで出願校を選ばなくてはなりません・・・。

今年は本当に例年と比較しても他の受験生がどう出願するのか読めないと思います。

そのような中で私がぜひ受験生のみんなにやってほしいことは情報収集です。

当たり前のことかもしれませんがここにきてさらにその重要性が増しているかと思います。

理由は個別試験の形式を変更する大学が少しずつ出てきているためです。

受験形式が変更されたためあきらめざるを得ないところもあれば、逆に変更されたからこそ受かりそうと思えるところも出てくるかと思います。

受験において情報というものは大きな武器になります!!

出願の際にあるミスとして消印が有効かどうか確認を怠り結果として出願が受理されなかったというケースもあります。

自分がどこに出願するのか、期限は大丈夫かどうかなど今一度再確認をしてみるといいのではないでしょうか!

2021年 1月 21日 【新高3・新高2】同日体験模試後の復習(中林)

こんにちは,東進ハイスクール長野校の中林です!

 

受験生のみなさんは共通テストお疲れ様でした!

結果が良かった,悪かった人がいると思いますが二次試験に向けて切り替えて勉強していきましょう!

 

新高3,2年生のみなさんも、同日体験模試お疲れ様でした!

今回は,”新高3,2年生の同日体験模試後の復習”について話していきたいと思います.

 

今年は,第一回目の共通テストであり,試行調査や今日までの共通テスト本番レベルと違い,来年以降の共通テスト最も参考になるテストになります.

そのため,まず行ってほしいことは,”共通テストの徹底的復習”です!

 

具体的には,まず必ず受験後に自己採点を行い,自分のできなかった部分を明確にします!そこで,自分がどうして間違えたのか分析をして原因を整理します!

 

次に,できなかった問題の解説や,東進の解説授業を受けて

できなかった問題に対して理解できるまで徹底的に復習をしましょう!

 

これは,今回の同日体験模試だけに限らず必ず今後の模試に対して徹底的に行いましょう!これを続けていけば必然的に共通テストの問題傾向になれていくようになると思います!

まだまだ寒い日が続きますが,勉強に手を抜かず頑張り続けましょう!

2021年 1月 20日 もう気持ちの切り替えの時期です!(会津)

こんにちは、東進ハイスクールの会津竜也です。

受験生のみなさんは共通テストお疲れ様でした!

高1,2年生のみなさんは、同日体験模試お疲れ様でした!

手応えあった人は安心しているでしょうし、

思うようにいかなかった人は不安にかられているでしょう。

ですが、受験生のみなさんは共通テストのことは一旦忘れてください!

理由は明確で残酷ですが、、、

 

共通テストがよくても、第一志望校にはまだ合格していないからです・・・

 

共通テストはあくまで「通過点」です。

「よかった!」「悔しい」「落ちるかもしれない」という気持ちは受け入れてあげてもいいですが、

だからといって、勉強しない理由にはなりません。

「気持ち」と「事実」を分けて勉強してください。

 

しっかりと二次対策、私立対策に向けて、勉強しましょう!!

そのためにも、カリキュラムも担任助手もフル活用してください!

担任助手はみなさんのことを全力で応援しています!

123