4月 | 2020 | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 10日 危機感をもって過ごしてください!(古谷)

みなさん、こんにちは。 担任助手2年の古谷です!

高校へ入学された方や新学年に進級された方、おめでとうございます!

今回は、今、話題そして問題になっているコロナウイルスについて話していこうと思います。

コロナウイルス。1,2か月前では、どうせすぐおさまるだろうと思っていたのが、いざ4月になって、こんなに広まったかと感じた人も多いのではないでしょうか?

 

さて、皆さんは、今、手洗いうがいやアルコール消毒、そしてマスクの着用など感染症予防をしっかりやっていますか?

これを書いている現在は比較的感染者が少ない長野県ではありますが、油断は禁物です。

東京では着実に感染者が増加していますし、その波がいつ襲ってきてもおかしくないですからね。

これを読んだ皆さんは、徹底的に手洗いうがいをして、アルコール消毒もこまめにやって、きちんと睡眠をとる

高校生の皆さんは若くて体が丈夫なので、症状が軽かったり、治りやすかったりするかもしれませんが、ウイルスを他の人に移してしまうような存在にはなって欲しくないです。

できることを、最大限やり続けましょう

それではまた!

 

 

 

 

 

 

2020年 4月 9日 スタートダッシュをきろう(品川)

こんにちは!担任助手の品川です。

いよいよ新学期が始まります。

新しい担任の先生やクラス替えなどでドキドキしますね!

 

 

 

今回は新学期に合わせて、みなさんにぜひ行ってほしいことを2点あげます。

 

 

 

①部屋の片づけ

 机の上に積み上げられた参考書やプリント類で机の上がぐちゃぐちゃになっていませんか?

 多すぎるペンや自分に合わなかった参考書など、使っていないものは思い切って捨ててみましょう。

 場が整うと自然と勉強へのやる気も湧いてきます。

 すっきりとした環境で勉強に励みましょう!

 

 

②目標をたてる

新学期に入り、新たな環境での再スタートです。

時間は無限にあるように思えますが、実際はあっという間に過ぎてしまいます。

目標もなくダラダラと過ごしていては、すぐに一年が終わってしまいます…!

小さな目標でもかまわないので、みなさんが努力し続けられる目標をたててみてください。

2020年 4月 8日 担任助手自己紹介(長谷川)

こんにちは!

新しく担任助手になりました。長谷川です!

4月から信州大学教育学部現代教育コース2年生になりました!

大学に入ってから辞めてしまいましたが部活では吹奏楽部に所属しトランペットを吹いていました。

東進ハイスクールの方には1年間通っていました。

これまでの経験を活かして頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします

詳しい自己紹介の方は校舎4階の廊下に掲載されたのでぜひ見てください!(宣伝)

 

実は人の顔と名前を一致させて覚えるのがすごーく苦手なので早いうちに全員把握するよう頑張ろうと思います…

ここだけの話ですが高校のクラスのあまり関わることのなかった人はいまだにフルネーム言えない人がいます。

 

基本的に話すことが好きな人なので話しかけてくれると嬉しいです!

ぜひぜひ話しかけてください!

 

 

 

話が変わりますがコロナがどんどん広がり大変になっていますね・・・

信州大学でもつい先日コロナ感染者が出たということでさらに警戒しなくてはと考えています。

みんなも手洗い・うがい・アルコール消毒・マスクの着用を行うようにし感染予防を徹底しましょう!!

2020年 4月 7日 新生活が始まるみなさんへ(早川)

こんにちは!

長野校担任助手の早川です!

新型コロナウイルス、まだまだ広がり続けていますね…

みなさん体調はいかがですか?

私は今とっても元気です!

実は私、数か月前までは身体があまり強くなかったので、

1ヶ月に1度程のペースで風邪を引いていました。

このままでは良くないぞと思い、体調や健康の管理を見直してみました。

なんと、今では半年以上風邪を引いていません!

そこで、今回は私の健康法をみなさんにご紹介したいと思います!

参考程度に読んでください。(笑)

 

1つ目は早寝早起きです!

よくテレビやネット上でも言われていますが、睡眠時間をしっかり確保することがウイルスに勝つためにとても重要と言われています。

夜早く寝て朝早起きをすることが健康を継続するうえでなによりも大切かなと思います!

2つ目は栄養たっぷりの食事です!

毎日の食事で、ビタミンをなるべく取ることができる野菜や果物を選ぶようにしています。

野菜が多めの食事にするだけでもだいぶ身体の調子が変わってきたかなぁと自分でも感じでいます。

以上、早川の健康法でした!
(よくある感じかもしれませんが笑)

みなさんも新型コロナウイルスに負けない身体づくりをしていこう!!

 

 

2020年 4月 6日 お家時間の過ごし方を考えよう(土岐)

こんにちは!

東進ハイスクール長野校の土岐です。

 

長野県の高校生のみなさんも、学校が2週間お休みになってしまいましたね。

ずっと家にいると、なんとなく気分も滅入ってしまいますよね…。

でも、今は「家にいること」が1人1人にできる1番の策です!ときどきリフレッシュしながら頑張りましょう!

 

さて、今回のブログでは、休校期間中のお家での過ごし方のポイントを2つ書きたいと思います。

 

①生活リズムを保つ

これ1番大事です!

どうしてもお家にいる時間が長いと、昼夜逆転したり、生活リズムが崩れてしまいがちです。

だって次の日予定がないわけだから。

でも生活リズムを整えないと、心身ともに疲れが出てきやすくなります。

体調などを崩しかねないので注意が必要です!

ある程度決まった時間に起きたり、寝たりという習慣をつけて、健康を保ちましょう◎

 

②計画を立てて実行する

休校と言えど、学校の課題や東進の講座・マスターなどやるべきことはたくさんあるはず。

なんとなくその日の気分で取り組むのではなく、計画を立ててやるようにしましょう!

そうすることで、やるべきこととやったことが「見える化」されるので、勉強に対するモチベもあがるはず!

東進コンテンツで言えば、「合格設計図」の見直し・立て直しをこの期間にしてみましょう!

6月末受講修了まで実はもうそれほど時間がないので、計画的に進めていくことができるといいですね!

 

 

この2つに注意して、お家での時間を充実させましょう!

早くコロナの混乱を鎮めるためにも、今は受講・マスターを頑張るチャンスだと思って、お家にいましょう!!

12