5月 | 2019 | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 強い自分を作ろう!

こんにちは!

担任助手の島崎夢実です。

いよいよ5月も終わり、6月がやってきますね。

そこで今日は私流の強い自分の作り方を紹介します。

 

受験本番、模試など勉強を普段からきちんとやっていればいるほど本番になると緊張しますよね。

特に今年の受験生の皆さんにとっては、来年からは共通テストにかわるということもあり、受験本番はかなりのプレッシャーがかかるのではないでしょうか?

緊張したせいで、体調が悪くなり、良い結果が出せなかったり、頭が真っ白になってしまった、そんな経験は誰でもあると思います。

今日はそんな悩みをできるだけ解決できるよう、私から提案したいと思います。

 

まず私が思う1番大切なことは、普段から信頼できる自分をつくるということです。

私は本番で緊張してしまうのは自分のどこかに不安があるからだと思います。

「今日は疲れたから遊ぼうかな」「今週は頑張ったから今日ぐらいいいや」とか…

そんな風に思ったことはありませんか?

そんな風にいつも弱い自分を許してしまうと、それらが積み重なって自分の不安になってしまうのではないでしょうか?

しかし一方でどれだけ楽をしたいと思っても、自分で自分を鼓舞し、弱い自分に打ち勝っていけば自然と自分のことを信用できるようになっているはずです。

自分が何をしてきたのかは自分が1番分かっているはずです。

自分が今まで全力で頑張ってきたのか、いつも誘惑に負けてばかりだったのか、それらが最後の結果を決めるのではないでしょうか?

 

まずは1日、今日の勉強に全力で取り組む、次の日も続けてみる、1週間、1か月・・・

それができるようになれば自然と「これだけやっているのだから」と自信はついてくるはずです。

そんなふうに自信を持てる自分を作っていけば、模試や本番の試験でも、「自分はこれだけやってきたのだから、もう悔いはない」と思えるのではないでしょうか?

私は皆さんにそんな姿を目指して欲しいと思います。

簡単なことではないと思います。でも誰もができることだと思います。

 

今からでも自分は変えられます。

まずは今日から「強い自分つくり」始めてみませんか?

 

 

2019年 5月 30日 カンタンにやる気をUPするワザ(土岐)


こんにちは!

東進ハイスクール長野校 担任助手の土岐です。

 

最近、みなさん風邪などひいていませんか??

体調を崩しやすい時期なので、体調管理は徹底していきましょう!

自分の身体を大切に!

**********

 

さてさて今日のブログのテーマは、「やる気UPの方法」についてです!

受験生のみなさんはもちろん、高1・2生のみなさんも

学校に班活に東進での勉強に・・・と忙しい毎日を送っていると思います。

すると、勉強をしているときに集中が切れそうになることも?

 

そんな時に集中力を持続するための方法を3つ紹介します♪

 

①環境を変える!

自分を取り巻く環境を変えて、誘惑(ゲーム、スマホ、インスタなど)から遠ざかること!

 

②スモールターゲットをつくる

いきなり、漠然とした大きい目標を立てても、続かない場合が多いです。

1日、1週間、1か月・・・というように、小さい単位の達成しやすい目標を立てて、

それをやりきるようにしていきましょう。

その成功体験がモチベーションになります!

 

③こまめにリフレッシュ☆

長時間勉強するときは、適度に短い休憩をはさみ、脳をリフレッシュしましょう!

 

実はこれ、東大生クイズ王の伊沢拓司さんがYouTubeで紹介していた方法なんです!

今すぐできそうなものもありますよね。ぜひ活用してください?

**********

 

高1・2生のみなさん!?

 

7月16日

・・・さて、何の日でしょうか??

 

そう!!長野校で

西きょうじ先生公開授業が行われる日です!!

 

西きょうじ先生とは東進ハイスクールの人気英語講師で、

長野校でも多くの生徒が西先生の授業を受講しています。

 

『ポレポレ英文読解プロセス50』などの参考書でも有名ですよね!

 

そんな西先生の講義を生で受けられるなんて、こんな機会めったにない!行くしかないです!

 

**********

明日は、島崎担任助手のブログです!お楽しみに?

2019年 5月 29日 夏へ向けて(オススメの勉強法)

みなさん、こんにちは! 長野校担任助手2年、古谷です!

もう夏です!!これは!!熱すぎます!!

今でもこれだけ暑いんだから、先が思いやられますよね(笑)

 

さて、今回はそんな夏までの気持ちの保ち方について、私のオススメの方法を話したいと思います!

その方法の名前とは…

勉強ルーティン化大作戦!!です。 名前は仮なので、募集中です(笑)

 

私が受験生のときを例にすると

涼しくて勉強に集中しやすい朝や夜は時間がかかる数学や物理をする。

暑くてどうしようもない時間帯は英語とか、一問一答形式の勉強をする。

 

といった感じです。

自分で一日のスケジュールを決めてしまえば、慣れてくると、やらなきゃ落ち着かないくらいにまでなってきますよ!

自分にあった勉強スケジュールをたてて、コツコツ頑張っていきましょう!

2019年 5月 28日 とにかくやってみることの重要性を再認識した件

こんにちは!!

突然ですが,皆さんは忙しいですか?

こんなことを聞いたら怒られちゃいますね,,

とても忙しいと思います。一刻を争う受験生然り,社会全体でみても,忙しくない人なんてそうはいないかと思います。そんな時にお勧めの方法を提案させていただきます。

①簡単なものから始める

タスクの中で,思考力を必要としない,小さな単位で存在するものから手を付けます。そうすると,思ったよりもスムーズに勉強が始められます。

 

②時間を要するタスクは細かく分割してしまいましょう。15分~20分で出来そうに思えるくらいにまで分けてしまいましょう。そうすると,始めるときの精神的ハードルが下がります。 

 

③25-5勉強法を取り入れてみよう!!

これは,その名の通り,25分勉強して,5分休むというもので,メンタリストDaigoが提唱している集中勉強法の一つです。コツは,飽きてしまう前に辞めることです。もう少しやりたいと思いつつも,中断することで,再開が楽になります。

これらは一例なので,効果を感じるかどうかは個人差がありと思います。

もし,手がつかなくて考えあぐねている場合は,是非やってみてください。私の個人の経験で恐縮ですが,しばしば,「案じるより産むがやすし」だなあと感じます。

始めてみるとそうでもないことを,やり始めるまでに,ものすごくエネルギーを使ってしまいます。目についたものは,片っ端から片付けていくのが良いのですね。いつかはやらなくてはいけないことなら,早く片付けば,精神的に楽になります。同じ時間なら,少しでも心地いい時間を皆さんに過ごしてほしいと思います。課題に負けず,自分に負けず,頑張ってくださいね~~。                    

                             奥山現己

                                                         

                                      

2019年 5月 27日 スマホは便利だけど….

こんにちは。結構暑くなってきましたね。

涼しい部屋に入ると,屋外での疲れもあり,睡魔が襲うことも多いんじゃないでしょうか?

昨日の河合先生のブログにもあった,短い昼寝(パワーナップ)を取り入れて,パワーアップしてください!!!(苦笑)

【Siriは人にはかなわない説】

iPhoneユーザーの方は,Siriに以下の二つの質問をしてください。

  • 近くのおいしいレストランは?
  • 近くのまずいレストランは?

おそらく,出てくる結果はほぼ同じではないでしょうか??

そうです,Siriは言葉の区別なんてできません。(著書‘AI vs教科書が読めない子供たち’より)

人はこんなスマホに負けてはいけません!!

 

【本題】スマホの誘惑に負けないで!!

多くの皆さんが持っているスマートフォン,とても便利ですよね?

Google Mapがあれば,初めての場所も迷わずに行けますし,電車の乗り換えなんかもすぐに調べられ,勉強に役立つアプリも充実しています。しかし,SNSなど興味のわくコンテンツもほぼ無限にあり,ネットサーフィンしていたら,ほぼ無限に時間があっても終わることはないでしう。“Youtube”が好きな人なら,学校の授業より集中して見てしまうでは??しかし,そればかりに集中して,時間を取られてはいけません!!アメリカのカールトン大学と,カナダのトロント大学が学生を対象に行った実験で,「目標達成率は誘惑物との接触回数に反比例する」という結果が出ています。

(著書‘頭がさえる!毎日が充実する!スゴイ早起き’より)

スマートフォンに,夢を奪われてしまっては,もったいないですから,勉強をするときは,通知が気にならないよう,できるだけ鞄の中などにしまうと良いと思います。東進ハイスクール長野校では,皆さんの高い集中力維持に協力すべく,スマートフォン預かりサービスを実施しています!!ぜひ活用してください。 

                           奥山現己