11月 | 2018 | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 27日 数学の松田聡平先生とは?(早川)

みなさん、こんにちは!

長野校担任助手の早川です!

いよいよ12月ですね!長野は本格的に雪が降り始めるころではないでしょうか。

日本を出て4か月が経ちました。

こんなに長い間、長野を離れたことが今までないので

長野の寒さと雪がとても恋しいです…

 

さて、今回は東進の数学の松田聡平先生についてお話していこうと思います!

実は私、高校生の時に松田聡平先生の数学の講座を受講していました!

松田先生の授業で印象的だったのは、ぬいぐるみやかわいい絵を描いて説明してくれたことです!

授業の内容は「場合の数・確率」で、当時私のニガテ分野でした。

問題文を読んでもその場合のイメージがつかなかったので自分なりに図を描いて理解しようと何度もトライしていたのですが、何度も途中つまづいてしまい、ニガテ意識が強くなってしまっていたのです。

そこで松田先生の授業を受講してみると、

松田先生の具体例を用いた説明がわかりやすくおもしろく、すぐに理解できるようになりました。

実際に自分で問題を解くときに松田先生に教わったやり方で解いてみると、

自分でも驚くほど問題文を理解し、今まで何につまづいていたのだろうと疑問に思うほど、

「場合の数・確率」の問題を解くのが好きになりました!

その後、数学のテストや演習で「場合の数・確率」の分野は確実に点数を取れるようになりました!

ニガテ意識のあった分野が松田先生のおかげで得意分野になりました!

松田先生の授業を受けていたころから3年が経ちましたが、

とても印象的な授業だったため今でもよく覚えています!

その松田先生がなんと長野校に来ます!!!!

ぜひ一度、松田先生の数学の授業を受けてみてください!

お待ちしております😊

 

2018年 11月 26日 新担任助手自己紹介(常盤)

はじめまして!10月から長野校の担任助手になった常盤です。

今回は私史上初ブログです!!!

 

ということで、今日は自己紹介をしようと思います!

 

まずは名前から。

常盤二千華(ときわにちか)といいます!

あまり見かけない名前だと思うので覚えてもらえると嬉しいです。

 

大学は、東京にある国際基督教大学(こくさいきりすときょうだいがく)に通っています。

知っていますか?ICUと言った方が分かる方も多いかもしれません。

皇族の佳子さまが在籍している大学として最近少しだけ有名になりましたが、長野では知らない人も多くてまだまだ知名度低んだな~と感じています。

東京の大学なのに自然豊かなキャンパスだったり、留学制度が整っていて国際色が豊かだったりと本当に素敵な大学です!!

興味がある人は調べてみてください!

 

次に高校時代について…

私は生まれも育ちも長野で、高校は屋代に通っていました。

そして!中学3年の冬からの約3年間、東進ハイスクール長野校に在籍していました!

ですので長野校にはたくさん思い出があります。機会があれば話していきますね~!

東進生の経験を活かして、これからは担任助手の立場から頑張りたいと思います。

 

私についてわかっていただけたでしょうか?

まだまだ伝えきれていないことも多いので、たくさん話しかけてほしいです!

私も頑張ってたくさん話しかけるので、迷惑がらないでくださいね!!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

2018年 11月 25日 新担任助手自己紹介(河合)

こんにちは!新しく担任助手になりました河合恭之介です!よろしくお願いします!

 

①今、学んでいること

僕は信州大学工学部電子情報システム工学科で通信について学んでいます!数式とカタカナの用語に囲まれて大変なときもありますが通信は基本的な数式の積み重ねが大切なのでがんばります!!

 

②出身地

岐阜県の岐阜市出身です。小中高と生粋の岐阜っ子でしたが、大学からお隣の長野県にやってきました!県民のみなさんやさしくしてください!

 

③趣味・特技

趣味はバイクです。乗ったり整備したりしてます!実は先輩担任助手の中林さんと同じモーターサイクル部に所属してます!大学の間もっとたくさんバイクに乗って、競技としても上手く強くなっていきたいです!!部員募集してます!特技はロープワークです!大学1年のときは信大の山岳会でロープを使って山や岩を登っていました!山岳会も最高に楽しい団体なので山が好きな人は信大山岳会へGO!

 

④好きなもの

お笑いと映画、演劇を見るのが好きです!特に演劇は大学で演劇サークルに入って演技の楽しさ、難しさを肌で感じてます!これも部員募集中!また今年もそろそろМ1グランプリの決勝がありますね!楽しみでそわそわしています!

 

⑤東進ハイスクール長野校の皆さんへ

みんなのストイックに机に向き合ってる姿を尊敬しています。成功からではなく失敗から学んだことはとても自分のためになります。みなさんも本番までにたくさん挑戦してたくさん失敗してください!僕も全力でバックアップします!

 

2018年 11月 24日 長野オリンピック!(中林)

こんにちは、担任助手の中林です。

最近は、一気に冷え込んで毎朝がつらくなってきましたね(笑)

二度寝はみなさん、せずにすっきり起きて一日頑張ってください!

 

さて、今日は長野オリンピックについてです!

宮川さん,栁澤くんがある程度説明しているので,昨年夏に行われたオリンピックの様子を紹介します。

 

まずは、開会式の様子です。

ここでオリンピックの詳しいルールの説明やその他連絡事項について話をします。

ここで一気にみんなの気合がMAXになって,生徒も担任助手もメラメラです🔥

ランキングはグループ部門,個人部門でランキングを掲示して争います。

(個人情報を含むため,個人部門の写真はないです。)

 

閉会式ですが,写真がなかったため様子を教えられませんが大盛り上がりでした!

 

みなさんの健闘を期待してます!

2018年 11月 23日 長野オリンピックやります!!(栁澤)

こんにちは!長野校担任助手の栁澤です!

11月も下旬に差し掛かり、だいぶ寒くなってきました。

みなさんはインフルエンザの予防接種受けましたか?

僕は先日病院に行って受けてきました。受験勉強をどれだけしても、

当日具合が悪くては本領発揮できません!

手洗いうがいなどをしっかりして、できる限りの対策をしましょう!!

健康第一です!

 

さてブログのテーマですが、

「長野オリンピック」についてです!

12/1~12/31までの1ヶ月間、長野オリンピックを行います!

長野オリンピックとは、登校日数、受講数、高速基礎マスタートレーニング数、向上得点などの様々な分野で競ってもらいます。

個人種目とグループ種目があるので、個人種目では1位を、グループ種目では1位を目指して、

一ヶ月間グループ一丸となって頑張っていきましょう!!

見事優勝できれば、豪華な景品をプレゼントします!!

12月、良いスタートダッシュをきって、

波に乗れるようにそれぞれ努力しましょう!

我々担任助手も全力でサポートします!

 

12