8月 | 2018 | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 12日 5日間のEnglish Campを通して…(島崎)

 

こんにちは!担任助手の島崎です☺

暑い日が毎日続いていますが、体調は崩していませんか?

日々の体調管理も受験勉強においては大切なことです。

毎日元気に校舎に来られることが一番ですね!

 

今週一週間長野校では、月曜日から金曜日までEnglish Campが行われていました。

初日はあんなに緊張していた生徒が最終日には生き生きとした表情で英語を話していた姿がとても印象的です。

英語を話すうえで大切なのは正しい文法でも、正しい発音でもありません。

それは自分の思いをなんとか伝えようとするコミュニケーション力です!

きっとこの5日間を通して様々なものが得られたのではないでしょうか。

この経験を通して感じた他国の人と英語を使って交流する楽しさを忘れないでほしいです。

そしてそれをこれからの勉強のモチベーションにしていけたらいいですね。

参加できなかった人もぜひ参加した人に感想を聞いてみてください!

2018年 8月 10日 English Camp (宮川)

こんにちは!毎日暑いですね

こんな日は暑くなる前に校舎に来てエアコンの効いた涼しい部屋で勉強しましょう!!

 

さて、長野校では高校2年生がEnglish Campに参加しています

なんと3人のインターンスタッフがはるばるアメリカから長野校に来ているのです?

 

とっても気さくな方たちで生徒たちも楽しくネイティブの英語に触れることができているようです

私は英語教育について大学で学んでいるのですが

実際に英語を使ってコミュニケーションができた経験のある学生は

英語を使ったことのない学生よりも

英語学習へのモチベーションが高いことが分かっています

 

この機会にEnglish Campに参加する生徒だけでなく

一人でも多くの生徒が刺激を受けてくれたらと思います

 

 

2018年 8月 9日 English Camp!(土岐)

 

みなさんこんにちは!長野校担任助手の土岐です。

最近ずっと蒸し暑いですね?

こんな中、開館時間(7時)から、閉館時間まで勉強を頑張っている生徒のみなさん、素晴らしいです!

 

さて、8月6日~10日は、English Campでした!

はるばるアメリカから、3人の大学生が来てくださいました。

長野校からは4人の生徒が参加!

最初は少し緊張していたようでしたが、最終日にもなるとかなり打ち解けていましたね。

にぎやかな声が聞こえてきて、すごく楽しそうでした?

 

今回のEnglish Campは、すごくいい経験となったのではないかと思います。

英語を読んだり聞いたりすることは、みなさん普段の受験勉強のなかでしているはずです。

でも、聞いて理解して話して・・・といった、英語を実際に使ってコミュニケーションをする機会ってなかなかないですよね。

思うように英語が出てこなかったり、うまく伝わらなかったりすることもたくさんあると思いますが、

一生懸命伝えようという気持ちがあればそれを相手も分かってくれます!

この経験が、今後の英語の学習のモチベーションとなりますように!

 

今回参加できなかったみなさんも、自分の英語力を試すことのできるなかなかないチャンスなので、

ぜひ来年以降参加してみてください!

2018年 8月 7日 イングリッシュキャンプやってます!(栁澤)

こんにちは!長野校担任助手の栁澤です!

暑い日が続いていて、僕は夏バテしてしまいそうです(笑)

みなさんは、熱中症、夏風邪に十分に気を付けてくださいね!

今日のブログで書くことは…

今校舎でイングリッシュキャンプというものをやっているという事です!!

このキャンプでは、アメリカから来てくれたインターンシップの大学生と

英語のみを使って色々な活動を一週間行うというキャンプです。

例えば、英語でディスカッションやプレゼンテーションなどなど

様々な活動をしていました!

長野校からは4人このキャンプに参加ています!

最初は緊張している様子でしたが、徐々に英語で会話することに慣れて、

一日のプログラムを終えた後には、「とても楽しかった」「ネイティブの発音を聞くことができてとてもためになった」

などなどとても良い声を聞くことができました。

一日中英語のみを使って外国人と話す機会はそうないと思います。

今年参加できなかった人は来年参加をし、英語の経験値を上げておくとよいかもしれませんね!