ブログ | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 

2020年 8月 13日 この時期に過去問演習する意味(向林)

みなさんこんにちは!

担任助手の向林です。

 

最近は長野オリンピックとしてグループごと向上得点受講コマ数を競っていて

全学年の登校受講数が増えたように感じます‼

 

受験生のみなさんは過去問演習大問別演習を進めている人が多いかと思います。

「なんでこの時期に過去問をやるの?」

「やっても合格点とれないから意味ないじゃん」

と感じる方もいると思います。

 

しかし、この時期に過去問を最低5年分やることで

今後自分がどんな勉強をしていかないといけないのか正確に知ることができます。

 

「いい点とれないじゃん」

確かにそうかもしれません。

 

しかし、なぜいい点が取れないのか、もう仕上がっている分野はどこなのか、

過去問演習を通して知ることで今後自分がやらないといけないことが明確化できます。

 

時間がたくさん確保できる夏休みのうちに

できるだけ多くの過去問演習→分析をし、

今後の学習方針を立て

志望校合格掴み取りましょう!!

担任助手一同全力でサポートします!!

 

向林

2020年 8月 7日 長野校オリンピック開催中!(松沢)

こんにちは! 担任助手の松沢です!

最近すごく暑くなってきましたね…。

私の家はクーラーがないので毎日汗だくです(笑)

家の中にいても熱中症・脱水症状になるので気を付けてくださいね!

さて、長野校では8月1日から長野校オリンピックを開催中です!

低学年は〈登校部門〉〈受講部門〉〈向上得点部門〉〈高速基礎マスター部門〉の4部門

受験学年は〈登校部門〉〈高速基礎マスター部門〉〈過去問部門〉の3部門です。

〈登校部門〉では朝演習会に参加すると+1ポイント獲得できます!

朝演習会は、8:30~9:00までの30分間

低学年は、高速基礎マスター(英語)か数学計算演習

受験学年は、大問別演習を行っています。

始まってから1週間が経ちますが、みなさんどんな調子ですか?

調子のいいグループはその調子で頑張ってください!

そうでないグループのみなさん、まだ始まったばったりです!!

オリンピック期間中にはポイント2倍デーもあるので、まだまだ挽回のチャンスはあります!

グループミーティングなどで作戦を立ててみてはどうでしょう?

入賞者・入賞グループには豪華景品もあります!

優勝目指して頑張って下さい!!

2020年 8月 4日 【特別】特別招待講習☆絶賛受付中☆

夏期【特別】特別招待講習の受付を8月10日まで行っています。

2講座まで無料で受講可能!!

 

🌞この夏で受験にも、コロナにも勝とう!!

 

お申込は下のバナー、または東進ハイスクール長野校にご連絡ください!!

2020年 7月 25日 過去問演習始めましょう(早川)

こんにちは!長野校の早川です。

4連休も今日と明日で終わってしまいますね。

ついこの前、7月になったと思ったらもうすぐ8月になってしまうことに驚いています。(笑)

それでは本題に入っていきたいと思いますが、

みなさんは共通テストや志望校の過去問演習を始めていますか?

過去問を何年分か演習することで、

共通テストや志望校の試験の傾向をつかむことができます。

では、傾向をつかむことで何が有利になるのでしょうか。

大学によって試験の形式が全然違います。

共通テストと各大学の試験も全くと言っていい程、異なった対策が必要となる場合があります。

自分が今どんな勉強をすべきなのか、どんな対策をすべきなのか

過去問を解くことによって見つけることができます。

この夏は

この期間で自分にどういった力必要なのかを過去問を解くことで考えて、

計画を立てて勉強することをおすすめします。

 

 


夏期特別講習 受付中!

東進でこの夏頑張ってみたい方はこちらをクリック↓

 

2020年 7月 23日 模試の復習(向林)

みなさんこんにちは!

 

担任助手の向林です。

 

今回は模試の復習についてです。

 

みなさんは模試をやりっぱなしにしていませんか?

 

東進では二か月に一回の共通テスト本番レベル模試に加えて東大、京大、東北大本番レベル模試…など毎月のように模試があります。

模試は自分が志望校の志願者の中でどのくらいの位置にいるのか判断ができるとともに

東進の卒業生のデータから実際に志望校に合格した先輩が同じ時期にどの教科で何点とっていたのかを把握することが出来ます。

本番と同じ形式の問題を受けることで自分の弱点を把握し自分の勉強にいかしていきましょう!

 

私は受験生時代、世界史と英語において同じ間違えを繰り替えさないように一度間違えた問題は復習用ノートにまとめて何度も何度も見返すようにしていました!

単語は7回出会わないと覚えられないとどこかで聞いたので知らない単語に触れる回数を増やしていきましょう!!

 

沢山勉強時間が確保できる夏休みを攻略して周りに差をつけましょう!!

 

向林