ブログ | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 

2021年 4月 9日 新年度スタート!計画を立てよう!(松沢)

こんにちは! 担任助手の松沢です。

今年度も担任助手を続けさせていただくので、ざっくり自己紹介を…

・信州大学教育学部数学教育コース 3年

・高校数学教員を目指しています

・今年度は上田市から毎日通う予定です

・ヨルシカが好きです

今年度もよろしくお願いします!

 

さて、新学期が始まりましたね!!

「終わりよければすべてよし」という言葉もありますが、

もちろん「始め」も肝心。

マスター・受講の計画を立てましょう!!

現実味のある計画を立てるのがポイントです。

自分の性格に合っていて、

少し頑張らないと達成できない計画がちょうどいいですね

1,2年生は、早いうちから受験を見据えた計画をたて、

毎日勉強する習慣を必ずつけましょう!

受験生の皆さんは、入試日までの日程を大まかに逆算し、

今は何をやるべきか優先順位を決めておきましょう!

先も見据えた計画を立てて、志望校合格を目指していきましょう!

 

*今年は桜が満開になるのが早かったですね🌸
 みなさんはお花見できましたか??

 桜が散ったら夏な気がしているので、もう夏かと思ってます(笑)

2021年 4月 7日 新担任助手自己紹介(宇佐美)

こんにちは。新担任助手の宇佐美太一です。

今回は自己紹介をしていきたいと思います。

所属:信州大学院総合理工学研究科工学専攻機械システム工学分野

長ったらしいですが一言で言うなら大学院の工学部です。

履歴書などに記入する時に手がとてもつかれるのでもうちょっと短くしてほしいです。

出身地:神奈川県秦野市

神奈川と言っても横浜みたいな大都市ではなく、寒くない長野市みたいなところです。

趣味・特技:アルティメット

フリスビーを犬に投げるやつの犬が人間になった感じのスポーツです。

4年間毎週末、朝から晩までフリスビーを投げたり走り回ったりしていました。

結果的に平たくて硬いものを投げるのが得意になりました。

平たくて硬いものを上手に投げたい方はご一報ください。

あと強風の日だとかなり大変なスポーツなので風を読むのが得意になりました。

風を上手に読みたい方はご一報ください。

好きなこと:計画を立てること

自分で立てた具体的な目標に対して具体的な計画を立てることが大好きです。

皆さんで言うと

「〇〇大学に合格したい、そのためには6月末までに受講を終わらせたい、そのためには1日〇コマ受講…。」

みたいな感じだと思います。

計画を立てるだけではなく計画通りに過ごしたり軌道修正することも大好きです。

今計画通りにいってない方はご一報ください。

一緒に楽しく計画を立てたり軌道修正したりしましょう。

みなさんへのメッセージ

受験生として過ごしていたのはもう5年以上前ですが

私も皆さんと同じ東進生として受験に挑んでいました。

少しでも皆さんのお力になれればと思います。

一緒に頑張っていきましょう。

2021年 4月 5日 新年度の目標(田村)

皆さんこんにちは。

担任助手の田村です。

既に新年度が始まって5日経っていることに驚きを隠せません。

なんだかんだ、今年度もあっという間に終わるのかもしれませんね。

皆さんが今年度達成したい目標はなんですか?

その目標の期限はどこですか?

光陰矢の如し。

気づけばあと数日しか時間がない…なんてことにならないよう頑張りましょう。

ちなみに、田村の今年の目標は早起きと就活です。

頑張ります。

2021年 4月 3日 いよいよ新学年!!(長谷川)

こんにちは

東進ハイスクール長野校の長谷川です!

今日は4月も始まったばっかりということで季節に合った話をしていこうと思います。

 

まずはじめに・・・

新高1生の方は高校入学おめでとうございます!!いよいよ待ちに待った高校生活が始まります!

仮入部→部活動、文化祭等楽しいこと盛りだくさんなのでぜひ高校生活を満喫してください!

新高2・新高3生の方は高校生活で部活でも中心的な存在になるかと思います。新1年生に負けず劣らず高校生活楽しんでください!

 

そして早いと思うかもしれませんが大学受験についても考えていくと良いと思います!

高校受験はみんな大変だったかと思いますが大学受験は比ではありません。

早く手を打てば打つだけ自分の理想に近づきやすいです。緊急事態宣言も解除され、その影響で禁止されていた飲食もできるようになりました!

1日東進で勉強できます!!

 

最高のスタートダッシュをきって部活と勉強両立させて高校生活成功させていきましょう!!!!

 

2021年 3月 28日 年度末の大掃除をしましょう!(宮川)

こんにちは!!

長野校担任助手の宮川です。

 

さて、今回はタイトルにもある通り大掃除について書きたいと思います。

大掃除をしてほしいものが2つあります!

 

まずは、皆さんのお部屋をぐるーっと確認してみてください。

今年度使った教材や、もらった配布物などは整理されているでしょうか??

4月には新しい教科書や教材が配布されると思います

今のうちに今年度使ったものに関しては整理整頓をしておけると良いと思います

必要のないものは段ボールなどにしまっておくとよいかもしれませんね

 

もう一つは!!

東進生にとって、とても大事な学力POSです

確認テストや修了判定テストをSのままで終わらせてしまっている人はいないでしょうか

今年度のここまでの学習の振り返りもかねて、S合格のままのテストをSS合格にしていきましょう

POS画面の円グラフも、きれいに色が塗られると気持ちいいですよね

 

環境を一度整えなおして、4月からの新年度に備えましょう!