ブログ | 東進ハイスクール 長野校 大学受験の予備校・塾|長野県

ブログ 

2022年 5月 16日 高校生でやるべきこと(阿部)

こんにちは!

担任助手の阿部です。

最近、多くの生徒と仲良くなり、高校での話を聞く機会が増えてきました。

担任助手になってみなさんの学校での話を聞くと自分が高校生だった時のことを思い出して懐かしいと思う日々です。

そこで!

自分が高校生の時に「やってよかった!!」と思うことと「やればよかったな・・・」と思うことがあるので紹介します!!

これを読んで高校生活が悔いなく過ごしてくださいな😎

〇やってよかったと思うこと

やってよかったと思うことの一つはずばり友達を大切にすることです!

高校の友達は一生の友達になります!!!

大学生になっても長期休みにみんなで集まったり、友達の一人暮らしの家にかけつけてお泊まりしたり、繋がりは絶えないです。

だからこそ毎日会っている目の前の友達を大切にしてみてください◎

〇やればよかったと思うこと

いっぱいあります。

もっと自分のことを一人でやればよかった

そのなかでもやればよかったと思うことは早くから志望校を決めることです。

高校1年と2年の時はどこの大学に行きたいか?とか言われても答えられなかったんです。。。

将来何をしたいかを考えて志望校を早く決めることで受験の教科や自分が必要な点数を知り、勉強のモチベーションを上げることにつながります!

だからこそまだ志望校を決められていない生徒は今すぐ志望校を決めて、オープンキャンパスに行ったり大学のホームページを見てみることをおすすめします!

モチベ上がります。めっちゃおすすめです!

やりたいことを見つけるにあたって東進の志ワークショップに積極的に参加してみましょう✔

😃ぜひこれからの高校生活の役立ててください😃

2022年 5月 12日 勉強のモチベーション(松沢)

こんにちは、担任助手の松沢です。

GW終わってしまいましたね。

長期休暇後は余計に学校へ行きたくなくなりますよね。

私は今月末から教育実習があるのでドキドキでいます…。

 

さて、今回は夢や志についてです。

担任助手になってから知ったのですが、

意外と「将来の夢がない」とか「漠然としている」という人が多いようですね。

まだ、何にも決まっていないという人は、

勉強が嫌だなと思ったら、将来の夢に限らず、

自分がこれから学びたいことは何だろうかと考えてみてはどうでしょうか?

大学は本当に自分の学びたいことが自由に学べますよ!

 

また、漠然としているという人は、少し深く考えてみてください。

例えば、「人を助ける職業に就きたい」と考えているとします。

どう人を助けたいのかを具体的に想像してみましょう

 ・医師や看護師などの医療で人の命を助けたいのか

 ・警察や消防、市役所などの行政で人の暮らしを守りたいのか

 ・技術の開発で人の暮らしをより快適にしたいのか などなど

言い方は少しずつ違いますが、どれも人を助ける職業ですよね。

そして、この職業を決めるカギとなるのがです。

何を自分の信念とするかで、就きたい職業も変わってくると思います。

 

目標が決まっているということはモチベーションにつながります。

ぜひ自分の将来について考えてみてください!

2022年 5月 9日 GWが終わってからが勝負!(渡邉)

2022年 4月 27日 GWの有効活用(土井)

こんにちは!東進ハイスクール長野校の担任助手の土井です!

やっとスウェット一枚で出かけれるくらいの暖かさになってとっても嬉しいです^^

毎年毎年この時期なるといろんなところで “桜味” を目にしますが皆さんは好きですか?

私は一度も食べたことがなく、いつも挑戦できずに春を終えてしまいます…

今年こそ挑戦したいと思っていますがまだ今の時点で食べれていません><
まだどこかに残ってるかな~ この調子だとまた来年までのお預けになりそうです(笑)

 

さて、新学年がはじまって一ヶ月。みなさんは新しい生活に慣れてきましたか?

クラス替えだったり、授業数が増えたり、新たな教科が始まったり。

毎日バタバタで疲れる日々が続き、あまり勉強に時間を費やせていない生徒が多いように感じます。

そこで、今週末からやって来るGWを有効活用してほしいです!

学校の授業についていけなくなる前に!今こそ先取り学習の出番!

10日間あれば受講だけでなく、マスターをつかった単語学習も並行して行えば友達に大きな差をつくれますよ!

 

みなさんのことを校舎で待ってます!!

 

東進ハイスクール長野校担任助手 土井

2022年 4月 26日 良いスタートダッシュ切れてますか?(荒木)

こんばんは!
担任助手の荒木です。

突然ですが、皆さんは今年度いいスタートダッシュを切れていますか?
私事ですが、体調を崩し、新年度一発目の学校に行くことができず、
まだ、新しい研究室の仲間にあってません、、、
スタートダッシュ失敗です。

さてみなさん!いよいよ4月ですね!
新学年です。みなさんもいまスタ―トダッシュを切っている最中ではないでしょうか。

受験生は、特にこのスタートダッシュがとても大切だと思います。

そんなこと言われてもいいスタートって何?と疑問に思うかもしれませんが、
私が思う学習におけるいいスタートは質よりであると思ってます。

まだ受験勉強を始めたばかりのみなさんに、質を求めても無理ですよね、、、。
どのような勉強方法・勉強スタイルが自分に合っているのか、まだまだ模索状態だと思います。
しかし、勉強量は頭を使わなくてもすぐ増やすことができます!!

夏までには、確実に自分の勉強スタイルを確立しなければいけないので、
学習量を一気に増やして、自分の勉強スタイルを見つけましょう!
これは、やらないと見つからないと思います。

みなさんも是非、とりあえず学習量を増やして、
いいスタートダッシュを切りましょう!!
GWももうすぐ来るので、いい機会ですね。