ブログ | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 

2021年 6月 25日 過去問演習について(松沢)

こんにちは! 担任助手の松沢です。

梅雨をすっ飛ばして、夏のような気温の日が続いていますね。

この時期は朝晩とお昼の気温変化が激しく、体調を崩しやすい時期でもあります。

規則正しい生活、バランスのいい食事を心がけていきたいですね!!

 

さて3年生の皆さん。もう6月が終わってしまいますが、受講は大丈夫ですか??

7月から過去問演習に入れるよう、あと5日頑張ってください!

過去問演習を10年分やるのには大きな意味が2つあります。

1つは「傾向を知ること」です。

大学や共通テストではどんなことが問われているのかを知る必要があります。

より多くの問題を解いた人は、より入試問題の傾向について詳しくなれますよね。

もう1つは、「自分の実力を知ること」です。

過去問演習に入るまでに、皆さんそれぞれ知識武装をしてきたと思います。

今まではインプットがメインでしたが、

過去問演習からはアウトプットがメインになります。

今の知識武装がどれくらい通用するものなのか確認をして、足りない分は補いましょう!!

 

 *この記事を書いている現在(6/21)、来週に控えた教育実習におびえてます(笑)

2021年 6月 23日 【中学部】英語の成績を伸ばす方法!

 

中高一貫校に通う中学生のみなさんへ

 

こんばんは!東進ハイスクール長野校です。

 

先日、全国統一中学生テストが行われましたが、

その中で英語の成績を大きく向上させた東進生には共通点がありました。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東進の高速マスター基礎力養成講座

「はじめからの基礎単語1200」をマスターしたことです。

 

高速マスター基礎力養成講座とは?

 

中学レベルの英単語を完璧に覚えるための、東進生専用英単語アプリです。東進の現役合格メソッドにもとづいて厳選された、中学生・高校生(大学受験生)がまずはじめに絶対に覚えておきたい必修の英単語。それがこの1200語です。*パソコンでも実施できます

 

 

◆◆◆このアプリの主な機能◆◆◆

 

【英単語テスト】

◎英単語の意味を4つの選択肢から選ぶテスト

 ※選択肢を最初は隠すという設定も可能

◎何度も自由に再テストができる

◎英単語の音声を再生

 

【英単語帳】

◎英単語を一覧表示で確認・学習できる

◎例文(音声付き)や解説なども参照可

◎英単語にチェックが付けられる

→「My単語」に登録し、そこだけ学習できる

 

【音声学習】

◎英熟語・日本語・例文の音声を自動再生

→聞き流し学習・音読学習が可能に

◎再生する範囲・内容・順序・回数が設定可

 

 

 

今なら、東進の夏期特別招待講習にお申し込みいただくと、受講者全員に この高速マスター基礎力養成講座「はじめからの基礎単語1200」を特別に受講いただけます。

 

この夏、中学レベルの英単語を完璧にして英語の成績を伸ばしましょう!

 

 

中学部 夏期特別招待講習 お申し込み・詳細の確認はこちら

高0生 夏期特別招待講習 お申し込み・詳細の確認はこちら

2021年 6月 19日 まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ(宮坂)

こんにちは!担任助手の宮坂颯人です。

最近はとにかく暑い!もう夏が目前ですね。こんなに毎日暑いなら、

冷房の効いた東進に行くしかない!!よし!今日も登校しちゃおっかな!!

ということで、皆さんの積極的な登校をお待ちしています(笑)

 

さて、今日のブログのタイトルは、漫画「進撃の巨人」の名台詞をお借りしました。

(最近完結しましたが、私はまだ最終話を読んでいないのでとてもワクワクしています!!)

近頃は「文化祭の準備で東進に来られない!」という声をよく聴きます。

もちろん、文化祭は絶対に楽しんでください!!高校の文化祭は3回しか味わうことができませんから!!

同様に、高校生としての「勉強」も3年間しか味わうことができません。部活も遊びもなんでもそうです。

ということで、3年間しかない貴重な高校生活、一つ一つのことを「悔いがないように」やっていきましょう。

東進での勉強、学校の勉強、部活、遊び、趣味…

そう考えると高校生活ってとっても忙しい…!無理しない程度に無理しよう!(笑)

以上、本日のブログでした。体調管理に気を付けて週末も過ごしましょう!

 

2021年 6月 18日 【中学部】東進は中学生も通えます!!

中高一貫校に通う中学生のみなさんへ

 

こんばんは!東進ハイスクール長野校です。

 

東進ハイスクールでは、高校生だけではなく、

中学生でも通えるのはご存知でしょうか?

 

長野校では今から本気で勉強していくやる気のある中学生を募集しています。

 

中学生の範囲を学習したい方は「東進ハイスクール 中学部

高校生の範囲を先取りしたい方は「東進ハイスクール 高校0年生」として

東進ハイスクールに通うことができます。

 

長野校は「中学部」でも「高校0年生」としても授業を受けることができます。

 

今回は、東進ハイスクール中学部を紹介します。

 

東進ハイスクール中学部の強みは、映像授業による先取り学習で、

自分のペースで中学範囲をどんどん進めることができることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高一貫講座は【英語・数学・国語】があり、中学範囲を全範囲学ぶことができます。

ご希望にあわせて、理科・社会も授業を受けることができます。

 

自分のやりたい学習にあった内容・レベルを選択することができます。

 

今なら、夏休みの時間がある時に合わせて、無料で授業を体験することができます。

*期末テストに向けた対策も今からスタートすることも可能です。

 

 

大学受験 現役合格実績ナンバー1の東進で

中学生から勉強をスタートしてみませんか?

 

中学部 夏期特別招待講習 お申し込み・詳細の確認はこちら

高0生 夏期特別招待講習 お申し込み・詳細の確認はこちら

2021年 6月 17日 文化祭準備、忙しいですか?(早川)

こんにちは!長野校の早川です。

気温が30℃を超える日も出てきて、日中はバテそうです💦

それなのに夜は割と涼しくて、日中との寒暖差が激しいので服装や寝る時の掛け布団の調節が難しいですよね。

体が寒暖差に追いつかず、風邪を引きやすくなってしまう時期なので、みなさん注意してくださいね。

さて、長野県の高校はもうすぐ「文化祭」ですね!

文化祭、ワクワクしますよね~

私も高校生の時の文化祭は楽しかった思い出しかありません!

特に今の時期は準備で忙しい時期ですよね。

長い時間準備をしたり、休日も準備で学校へ行くなんてこともありますか?

自分の記憶をたどると、授業以外の空き時間をすべて文化祭のことに使っていた気がするので、

みなさんが今まで通り勉強できているか心配です😓

東進ハイスクール長野校は毎日開館をしているので、

少しでも空いている時間ができたらぜひ校舎に来勉強してくださいね。

過去には、文化祭の準備の時間まで校舎で勉強をして、

文化祭の準備のために学校へ行き、

準備が終わったら校舎に帰ってきて勉強していた先輩もたくさんいたので、

今年みなさんもそのように長野校の校舎を使ってもらえたら嬉しいです!

東進の映像授業は自分のスケジュールに合わせて好きな時間に受講ができます。

忙しくても受講や高速マスターを進めることができるはず!

そういった東進のメリットを活かして、

文化祭と勉強、両方充実させられるように頑張りましょう🔥