ブログ | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 

2021年 1月 17日 共通テスト2日目ですね!

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール長野校の島崎です!

共通テスト1日目が終わって今日は2日目ですね。

皆さん共通テストはいかがですか?

きっと1日目にうまくいった人、思うようにいかなかった人がいると思います。

ただ安心するのも、諦めるのもまだ早いです。

まだ終わったわけではありません。

ここからまだまだ挽回できますし、もちろんここから失敗してしまう可能性だってあります。

そこで大事なのはやっぱり最後まで気を抜かず、頑張りぬけるかどうかだと思います。

今まで、頑張ってきた自分を信じてください。

毎日毎日塾に通ったことを思い出してください。

きっとそんな過去の自分が、今の自分を後押ししてくれるはずです!

 

最後まで諦めず、頑張ってください!

今日は寒くなるそうなので、風邪をひかないよう体はあたためて会場に向かってくださいね。

それでは!心から応援しています。

2021年 1月 16日 共通テスト当日!(向林)

こんにちは!担任助手の向林です。

 

いよいよ今日から共通テストですね。

今年は会場に足を運び、受験生に激励をすることができないので校舎から応援しています!

 

そして、新高3生の皆さん!

共通テスト本番まであと一年となりました。

 

「まだ間に合う」

 

これが本当に最後の「まだ間に合う」です。

 

四月になったら周り子も受験スイッチが入り、勉強する雰囲気になってきます。

一足早く受験スイッチを入れ、今のうちに基礎力を固めていきましょう!!

 

まずは、共通テスト同日体験模試、頑張っていきましょう!!

 

担任助手 向林

 

 

 

 

2021年 1月 15日 受験生のみなさんへ(早川)

 

あけましておめでとうございます!

お久しぶりです、長野校の早川です。

長野は朝から夜まで凍るような寒さですね…

防寒対策、しっかりしましょうね!冷えは敵ですから!

 

今回は受験生のみなさんにメッセージということで。

受験生のみなさんへ

いよいよ明日は、共通テスト1日目ですね!

私もドキドキしていますが、受験生のみなさんはそれ以上にドキドキしていることかと思います。

昨年は何かと制限される年で、班活も最後の試合がないまま引退したり、文化祭も縮小されてしまったり。

なかなか思うように学生生活を送ることができなかったと思います。

しかし、

ウイルスにも暑さにも寒さにもマケズに長野校の校舎に登校し勉強し続けたみなさんは、

きっとなによりも強いものを持っていると思います。

みなさんの努力の姿を日々見ていたからこそ、みなさんにはそれだけの強い力が築かれていると信じています。

自分ができることを精一杯やって、後悔しない受験をやり遂げてほしいなと思っています。

あと、これだけは毎年受験生のみなさんにお伝えしているのですが、

受験会場、寒暖差が激しいので

脱ぎ着しやすい服装で行くこと、予備のカイロ・ひざかけ・マフラーを必ず持参すること

をオススメします!

私は長野からずっとみなさんにエールを送ってます!

校舎で待っているので、いつでも声をかけてください。

健康第一で。健闘を祈ります。

 

 

2021年 1月 14日 【新高3・新高2】同日体験受験の活かし方

みなさんこんにちは!担任助手の河合です。

受験生は共通テスト本番まであと2日!

新高3生や新高2生も共通テスト同日体験受験まであと2日!

低学年のみなさんにとってもこの共通テストは大きな意味を持つものって知ってましたか?

 

①1年後(2年後)の本番で目標点を取るためには、今の自分は何がどれくらい足りないのか

②今の自分は全国でどれくらいの立ち位置なのか

 

同日体験はこの2点を強く意識してもらうためにあります。

 

①について

同じ問題を先輩たちが本番の会場で解いています。来年そこに座っているのは新高3のみなさんです。今の学習量のままではかなり不安を覚えると思います。では具体的に何の教科をどれくらいやれば自分は万全の状態で来年を迎えることができるのか。それをこの試験の結果から分析して自分のスイッチを入れましょう!

 

②について

みなさんと同じ学年の生徒が全国でこの同日体験を受験します。同じ志望校の生徒と比べて自分は上から何番目か、もしくは下から何番目かによってやらなければいけないことは変わります。もし下から数えた方が早いのなら、他の生徒と同じように努力してもその差は縮まりません。危機感を日ごろの勉強のモチベーションに変換していきましょう!

 

 

同日体験受験からどれくらい伸びているか、残りどれくらい頑張る必要があるのか、1月以降の模試はすべて同日体験を基準に考えます。

今の自分のすべてを出し切るつもりで低学年のみなさんは受験してほしいです!!

そして結果を日ごろの学習に活かしてこそ受験する意味があります!頑張りましょう!!

2021年 1月 13日 共通テストまであと3日(松沢)

こんにちは! 担任助手の松沢です。

 

いよいよ今週は共通テストですね…!!

 

受験生のみなさんは、最後の確認の追い込みをしているかと思います。

私は、受験の時、問題を見て一瞬頭が真っ白になりました。

深呼吸をして落ち着くのに1,2分かかりましたが、その後はいつも通りに問題を解くことができました。

みなさんももしかしたら、緊張でいつも通りに解き始めることができないかもしれません。

その時は、少しタイムロスになりますが、深呼吸をして落ち着く時間をとってください!

本番まであと少し、頑張りすぎて本番前に体調を崩さない程度に、頑張ってください!

 

1,2年生のみなさん!!

他人事ではありません!! 来年、再来年は皆さんの番です。

校舎は、受験生の緊張感が漂っています。

この空気感に皆さんも乗っかって、同日受験に向けて勉強を頑張ってはどうでしょうか!!

今回の同日受験の結果は、12月に行っていたオリンピックの得点にも関わってきます。

これからの勉強の指針にもなるので、しっかり対策をして受けてください!

 

受験生のみなさん、同日受験をするみなさんの健闘を祈っています。