夏休みのモチベーションを上げるために(奥山) | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ

2019年 7月 11日 夏休みのモチベーションを上げるために(奥山)

こんにちは。担任助手の奥山です。

高校生の方は,夏休みまでもう少しですね。

夏休みの予定は決まりましたか??

受験生は,どうしても,遊べないかもしれませんが,平日と違い,長時間机に向かうこととなるでしょう。息抜きをして,約一か月ある夏休み中に,挫折をしてしまわないよう,生活をコントロールしてくださいね。そのために,計画にはゆとりを持たせると,自己嫌悪に陥ることが避けられます。焦らず休まず頑張りましょう。

私事で恐縮ですが,大学二回生の夏休みというのは,とても長く,2か月弱もあります。しかも,その間に宿題やら課題はありません。大学生の本業は勉強ですが,やるか,やらないかは個人の責任です。2か月弱もある夏休み中,勉強して人と,しない人とでは,圧倒的な勉強時間の差ができます。夏休みに勉強する人は,普段から勉強する傾向にあるので,その差を縮めることは,とても難しいです。そして,卒業までその差が開き続けます。大学在学中,勉強しないと,自己の目標達成ができなくなります。それでは,せっかく大学に言った意味が薄れます。高校時代に自分を律して勉強できることがどれほど大切かということがお判りいただけますか?大人になると,強制力はさらに弱くなります。近年,終身雇用,年功序列制度が崩れてきています。大人になっても常に競争にさらされるため,ずっと勉強し続けられる大人が良い地位を築くことができます。是非実りある夏休みを送ってください。自身の意志で学習に取り組んだ経験は,成功体験として蓄積し,これからの人生でよい影響を与えてくれます。(逆も然りです。)

【とはいっても勉強に身が入らない,高校1,2年生へ】

東進ハイスクール長野校では,7月16日(火),西きょうじの公開授業を行います。

会場は東進ハイスクール長野校,時刻は19:30~21:30を予定しています。参加費無料で,どなたでも参加できます。(申し込みが必要ですのでお問い合わせください。)かつて代ゼミで人気講師を務めた西きょうじが,ヘッドハンティングをされ,東進の英語講師へ転身しました。カリスマ講師の生授業が受けられる,人生にそうはない大チャンスです。大いに刺激になり,モチベーションアップが図れます。長野県内にお住いの高校生の皆さんは,是非,参加してください。長野校でお待ちしています。
 

 

東進ハイスクール長野校:0120-104-586

携帯電話からの場合:026-223-4711