ブログ | 東進ハイスクール長野校|長野県

ブログ 

2017年 6月 23日 「LINE LIVE特別公開授業」5日目 今井先生編(杉野)

「LINE LIVE 公開授業」最終日は担任助手杉野が担当させていただきます。

 

5日間の公開授業はいかがでしたでしたか?

全ての先生授業を見れましたか?

 

さて、本日の講師は今井宏先生でした!

 

今井先生の授業はどうでしたか?

 

今井先生の授業は相変わらずとっても面白かったです!

独特な語り口調に引き込まれて30分があっという間にだったのでは?と思います。

 

授業中で印象に残ったのには、自分らが言う長文、それって本当に長文なのか?です。

実はそんなことはなくて、センターの大問6は60行、文庫本にして3ページ

えっ、そんなに短かったっけ?と言いたくなりますよね!

こんな短い文を読むのに速読なんていらない!というのにも納得します。

 

今基礎をやっている受験生の中には焦りを感じている人もいれば、本当に基礎ばっかりやっていていいのか、もっと実践的なテクニックを磨いたほうがいいのではと不安を感じている人もいると思います。

けれども、今井先生が話していた通り最終的には単語、熟語、文法これらがいかにできているかが重要になります。

 

受験にミラクルは起こりません。

我慢強く、堅実に英語の基礎を身につけていきましょう。

これをきっかけに自分の基礎力を見直してはいかがでしょうか。

 

東進ハイスクールでは、現在夏期招待講習を行っております

今回のLINELIVE特別公開授業に登場する先生の授業も無料で体験できます!

↓↓ ぜひこの機会に長野校へお越しください! ↓↓

2017年 6月 22日 「LINE LIVE特別公開授業」4日目 西先生編(中林)

こんにちは、担任助手の中林です。

今日の「LINE LIVE 特別授業」西先生(英語)でした。

 

なんと今日の講義内容は先日長野校で行われた公開授業と

同じ内容でした!!

 

具体的には、冠詞の使い方をメインにお話を進めていきました。

軽くみられる冠詞ですが、間違った使い方で文章の中身を

大きく変えてしまうとても大切な部分です

 

西先生は、普段生活でよく使うような会話を

例に冠詞の使いかたの説明してくださり、

個人的にもとても分かりやすく、面白かったです!こちらが実際にLINE LIVEで流れていた一部の写真です。

明日がLINE LIVE最終日です!!!明日はこちら↓↓↓ 

東進ハイスクールでは、現在夏期招待講習を行っております

今回のLINELIVE特別公開授業に登場する先生の授業も無料で体験できます!

↓↓ ぜひこの機会に長野校へお越しください! ↓↓

2017年 6月 21日 「LINE LIVE特別公開授業」3日目 志田先生編(宮川)

本日は、宮川が担当させていただきます。

 

さて、LINE LIVE 特別公開授業も折り返し地点!

本日は数学の志田先生の授業でしたね!

皆さんはご覧になりましたでしょうか…

 

「なんで数学って勉強するの?」という質問に答えるかのように

数学という学問の必要性をお話しされていましたね

さすが志田先生…(笑)

 

授業の中でも

 

数学には、ほかの教科と違って

解説を聞いたってわからないような問題もある

数学ができるようになるには、

わからないものをわかるようにするための訓練が必要

だから、教科書や参考書の解き方だけを丸暗記しても意味がない

 

数学とはsinθや、cosθが使いこなせることではなく

合理的に考えることができるかが重要

 

というお話がありました

 

ただ、テストに出るところだけを暗記しているのか

本質から理解できる授業を受け、自分のものにしているのか

この夏休みを機に勉強の方法を見直してみてみるのもいいかもしれませんね

 

 

東進ハイスクールでは、現在夏期招待講習を行っております

今回のLINELIVE特別公開授業に登場する先生の授業も無料で体験できます!

↓↓ ぜひこの機会に長野校へお越しください! ↓↓

 

 

さて、明日のLINE LIVEは先日長野校でも特別公開授業をしてくださった

西きょうじ先生の特別授業です!

p.s. 長野校では今日もベートーヴェンが受付で流れております♪

2017年 6月 20日 『LINE LIVE特別授業』2日目𠮷野先生編(早川)

 

こんにちは!今日の担当は早川です!

昨日から『LINE LIVE特別授業』が始まりましたね!

今日は第2回、「𠮷野敬介先生(古文)」でした!

みなさん、見ましたか?

私は今日LIVE授業を見て、

𠮷野先生の授業は古典の世界の時代背景を「現代でいうと~」というように説明してくれるので、

古典の中の世界を現代風に想像することができました。

私も古文は好きだったのですが、

古文をこんな風ににおもしろく読んで理解することができるんだ!と感動しました。

古文は同じ日本語なのにわかりづらいっていう人がたくさんいますが、

読み方を変えて内容をきちんと理解することで

意外と内容は恋愛小説みたいな感じだったりもするなと感じました。

失恋で大学に入ろうと思って猛勉強して大学に行った𠮷野先生の努力は素晴らしいなと思いました。

𠮷野先生が熱く語る過去の話がとっても面白かったです!

𠮷野先生の授業を受けてみたい!と思った方!

ぜひこの夏を利用して体験授業を受けてみませんか?

お申し込みはこちらをクリック↓

明日は19時20分から志田先生(数学)の授業です!お楽しみに~☆

2017年 6月 19日 『LINE LIVE特別授業』 1日目は「英語は音で学ぶ!」安河内先生編(栗原)

 

 

こんにちは!今回は栗原がブログ更新を担当します!

 

みなさんは『LINE LIVE特別授業』見ましたか!?

今日は第一回目!「安河内哲也先生(英語)」の授業でした!

僕は今まで安河内先生の授業を受けたことがありませんでした。そして実際に視聴してみて、驚きました。

なぜかというと、安河内先生の授業はもうとにかく口に出して繰り返します!!

Read→Repeat→Read→Repeat→Read→Repeat …これです

しかし、ただ闇雲に繰り返すだけではありません。段階的になっておりとても理解しやすいです。

また、安河内先生が使うワードはシンプル且つ口調はスローリーなので、リスニング初心者でもとても理解しやすいです!

つまり、安河内先生の授業は「英語を音で学ぶ」んです!

先生の英語を耳で聞いて、実際に自分で口に出していく。

これが安河内先生の英語の授業なのです!

 

冒頭で安河内先生は、「英語は勉強するものではなく練習するものだ」とおっしゃっていました。

練習するからには上達するにはそれなりの時間を要します。

だからこそ今この時期が大切なんです!

「安河内先生の英語をもっと受けてみたい!」と思った人はぜひ東進へ!

                  お申し込みは↓をクリック

 

明日は19:20~吉野先生(古文)の授業を配信します!お楽しみに!